お知らせ

Information
2021.01.14
お知らせ

日本下水道新聞に掲載されました!

日本下水道新聞1/6号

【下水道産業界のトップが語る1年の計】と称し、各企業や団体のトップの声を年始に紹介しています。

当社の代表取締役社長のことばも掲載されました。

 

 

<記事全文>

得意分野で強みを活かす アクアインテック 代表取締役社長 八本 功

 

 謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。

 当社は、管更生・人孔更生への資材、鉄蓋、グラインダーポンプの提供および処理場の元請工事をはじめ独自商品の開発・製作・施工など、下水処理全般にかかわる事業を展開しております。

 昨年は新たに鉄蓋取替の新工法にも取り組み、管・人孔更生・鉄蓋に取替工法も加えた管路施設更新全てに対応した提案を開始いたしました。ストックマネジメント計画に沿った提案により、徐々に認知度を上げ手応えが出てきた感があります。加えて、事業全体としては、市民生活を支えるエッセンシャルワーカーの一員であることを改めて認識した一年でもありました。

 2021年も、新型コロナのリスクは継続していく中、インフラの老朽化に加え、人口減少による維持管理の困難さが増してくるのは確実。自分たちの強みを発揮できる分野において、省エネ、省コスト商品・技術の開発を推し進めてまいります。

 さらに近年、水環境汚染指標として大腸菌群数から大腸菌数への切り替え検討が進んでおります。当社は、合流式での大量降雨における効果的な消毒技術を有しており、新たに水環境保全分野へも貢献してまいります。